校長挨拶

 
令和元年度  ご挨拶
                               校長 鈴木 信也
 
 
「自分でつくる、自分の未来」
 

 本校ホームページにご来場、ありがとうございます。
 
  生徒たちは、いろいろな選択の中で本校を選び、今しかできない高校生活を充実させるために、一人ひとりが精一杯の努力をしています。我々教職員は、そんな生徒一人ひとりが自信をもって社会で活躍できるように指導し支援しております。
 
 
  総合高校である本校は、基礎科目のほとんどを終了させた3年次から、多くの選択科目が用意され、自分でデザインして時間割が作れる学校です。
(3年間で卒業を目指すコースを選択すれば、1年次から選択科目が用意されています。)
 
 
 さらに、本校では「数学」と「英語」は習熟度別授業を取り入れるなど、一人ひとりの学習状況に応じたきめ細やかな指導を展開しております。
  何よりも、生徒一人ひとりが自分のペースで卒業できるように、「3年卒業」「4年卒業」を入学後に自分で決めることができます。もちろん、担任や進路指導部などの先生方が、あなたの決断をサポートしてくれます。
 
 
 言わば、「自分でつくる、自分の未来」を実践していくのが本校なのです。
 
 
  さて、なりたい自分づくりは、言わばジグソーパズルを完成させるような作業です。そして本校には、そのための一つひとつのピースが、本校のすべての学校生活の中にあります。自分で考えて選んで探し出し、素敵な自分づくりをして、社会に出た時に自信をもって活躍して欲しいと思っています。
  本校は、総合学科の特色の中で、生徒や保護者の皆さんの期待に応える学校づくりに全力を尽くして参ります。
〒198-0041 東京都青梅市勝沼1丁目60番1号
電話 : 0428-22-7604 ファクシミリ : 0428-22-7624
E-mail : S1000293@section.metro.tokyo.jp