校長挨拶

ごあいさつ
 
校長 北 川 英 一

○ あたたかい学校「あおてい」
 
 青梅総合高校定時制のホームページへようこそ。
生徒に「あおてい」という愛称で親しまれているあたたかい学校です。高校に通うことや、勉強がついていけるか不安に感じている中学生の皆さん、安心してください。
 生徒一人ひとりとしっかり向き合う先生たち、安心できる保健室、おいしい給食、そして優しい先輩たちがみんなを待っています。
 
 
○ 総合学科高校としての「あおてい」
 
 総合学科高校とは、自分の進路希望、身に付けたい力をもとに、授業を選択し、自分だけの時間割をつくる学校です。農業科や家庭科の科目を中心に、たくさんの選択科目があります。
 簡単な気持ちで選ぶことはできません。なぜその科目を選ぶのか、先生方にしっかり説明することを求めます。今の自分のことや、将来の自分について、先生と一緒にしっかり考えながら、自分の時間割を作りましょう。
 
 
○ 「あおていスキル」を身に付けよう。
 
 本校では、生徒に身に付けさせたい力を、「あおていスキル」と呼んでいます。
  1. 人と関わる力
  2. 自分を見つめる力
  3. 未来を切り拓く力

 「あおていスキル」は、社会で活躍する上で必要となる力です。皆さんは、授業や行事などを通じて「あおていスキル」を身に付けていきます。
 
 中学生の皆さん、かけがえのない高校生活を「あおてい」で過ごしませんか。私たちは皆さんをお待ちしています。
 
 
〒198-0041 東京都青梅市勝沼1丁目60番1号
電話 : 0428-22-7604 ファクシミリ : 0428-22-7624
E-mail : S1000293@section.metro.tokyo.jp