青総LIFE

青総LIFEでは日常の出来事をお知らせしています。

平成28年度の青総LIFE

2017年1月更新
春の高校バレーボール(全国大会)の補助役員をしました。
 
1月4日~8日にかけて「春の高校バレーボール全国大会」が行われましたが、本校の女子バレーボール部員が、7日「3位表彰 メダル授与」のお手伝いをしました。
 
「春の高校バレーボール公式ツイッター」に載った写真です。

 

平成27年度の青総LIFE

1219日(土)

東京都立総合学科高等学校成果発表会が都立晴海高校で行われました。本校からは「手話」の授業を選択している16人の生徒達が、聴覚障害者への理解を深める手話による劇、クイズ、歌で発表を行いました。来場者の皆さんからは、見応えのある体験型の発表で、福祉を考えるよい機会になったという素晴らしい評価を頂きました。

 

 

 

 

12月18日(金)
3年次による卒業研究発表会が行われました。優秀作品に選られた発表者はパワーポイントにも工夫が凝らされ、下級生にも研究の成果がよく伝わる良い発表会となりました。青総では自己を表現する中で様々な力をつけていくことに力を入れています

 

 


11月29日(日)

オリンピック・パラリンピック教育推進校の取組として、剣道講習会を開催しました。

近隣中学校の剣道部、中学生120名と本校剣道部が体育館で、元警視庁剣道指導室 師範 武田 康基(やすのり)先生、 日野警察 剣道助教 関塚先生より、ご指導を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月23日(日)和太鼓部

高等学校文化祭郷土芸能部門中央大会発表会で優良賞を受賞し、来年の夏に行われる「ひろしま総合文化祭」への出場が決まりました。2年連で全国大会に出場ができるも、保護者やOB、OG、コーチの協力と応援があったからです。本当にありがとうございました。1月10日(日)青梅市民会館で公演を行います。

 

 

 

 

 

 11月17日(火) 元バレーボール日本代表の 多治見 麻子さんが講演をして下さいました。

 

 

11月16日(月) 自然と農業 授業 リース作りスイートポテトの製造を行いました。

 

 

綿花から種子を取り除く作業 

 

 

11月11日・13日 自然と農業 授業 花壇装飾行いました。

 

 

 

 

 

11月13日 製菓実習 授業 上生菓子(枯露柿)を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

11月12日 ハーブ入門 授業で ハーブ石鹸を作りました。

 

 

 

 

 

 

 

11月11日 茶と文化 授業 茶どら焼きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月6日 製菓実習 授業 シュークリームを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

11月4日 茶と文化 授業 手作り紅茶と粉茶(緑茶)のシフォンケーキを作りました。

 

 

 

 

 

学校産の茶で作った手作り紅茶

 

 

 

 

 

 

学校産のもち米で作った玄米茶     ほうじ茶

(小作農場産の茶葉を利用)     (小作農場産の茶葉を利用)

 

 

 

 

 

 

 

10月30日 製菓実習 授業 どら焼きを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

10月16日 製菓実習 授業 和風パウンドケーキを作りました。

 

 

 

 

 

 

 

10月2日 製菓実習 授業 きなこ餅を製造しました。

 

 

 

 

 

 

 

9月の青総LIFE(青総祭の様子)に移動

 

 

 

 

 

5・6月の青総LIFEに移動

 

 

 

 

 

 

〒198-0041 東京都青梅市勝沼1丁目60番1号
電話 : 0428-22-7604 ファクシミリ : 0428-22-7624
E-mail : S1000293@section.metro.tokyo.jp
アクセス